BLOG

生徒様の声

生徒様の声

A様

大人可愛いリボン系、カルトナージュ系の小物がたくさんあってワクワク♡
1番のオススメポイントは先生の技術とお人柄♡丁寧でわかりやすく、いつも笑顔で穏やか(体育会系)☺秘かに加工名人と呼んでいる先生に作りたいモノの相談や苦手なネットでのライセンス登録等々様々にお世話をかけても嫌な顔1つせず。
自分と同じモノづくり大好きの匂いを感じ、アットホームで居心地良く♡レッスンに伺うとあっという間に時間が過ぎ、キュートでおとなしい看板ワンコちゃんたちにも癒され♡楽しかったな〜と思いながら帰路につく、レッスンの日はそんな幸せなひとときです。
現状に満足することなく、いろいろなことを勉強されていらっしゃる先生の下、片道1時間半の道のりも何のその☺
まだまだ学ばせていただきたい場所がRIBBON cafe 81です。

―――RIBBONcafe81より―――
A様、いつも遠方よりありがとうございます。モノづくりに対しての考え方が似ているA様なので、私の方がいつもモチベーションをアップさせてもらっている気がします。(お誕生日が一緒ですしね笑)わんこたちもいつも可愛がっていただき嬉しいです。
今後も、作りたいものを作りたい時に(^^)長いお付き合いをさせて頂けたら嬉しいです。お互いの新しい挑戦報告(多趣味)も楽しみにしております(笑)
いつも本当にありがとうございます。


B様

可愛いリボン溢れるインスタで気になっていたこちらのお教室!
初めてのレッスンはドキドキでしたが、何回も作っている先生だからこその丁寧&的確なアドバイスで、無事に作ることが出来ました!
先生もとても気さくでお話しやすく、おしゃべりを楽しみながら可愛いリボンが作れちゃうお教室です。
リボンの種類も色柄共に豊富で、チョイスにとても悩みますが、先生のセンスにとても助けられました。
作った後の写真撮影では、自分で作ったものかと疑ってしまうくらい素敵に撮影していただき、ついつい自慢したくなってしまいます。
他協会の認定講師の資格を持っていますが、ラシェリボンのディプロマレッスンを受ける時には、ぜひ先生にお願いしたいなと思っています!


―――RIBBONcafe81より―――
B様ありがとうございます。海外在住のB様なので、気軽にレッスンを受講できるわけではありませんが、帰省のタイミングでお越しくださいます。とても嬉しいです。
海外在住の生徒様が実はとても多いRIBBONcafe81です。皆様の海外話がとても楽しく♪オンラインレッスンで海外に居てもレッスンできる生徒様もいらっしゃいますが、通信状況がよい国ばかりではありませんので、帰省のタイミングでご連絡くださる方も多いです。
また次回、帰省されたときはたくさんお話し聞かせてください(^^)お会いできるのが今から楽しみです。



C様

私は、あい先生にオンラインレッスンでお世話になっております。アトリエに通えない距離ではないし、伺いたい気持ちはありますが、子供がまだ小さい事と、コロナ禍なのでやはり自宅でオンラインレッスンの方が私には合っているかなぁと思い、お願いしています。対面レッスンとは違い、すぐ隣に先生がいて手直しをしてくれたりは出来ないですし、限られたレッスン時間で先生が伝えて下さる事も生徒側が理解出来ないと時間をオーバーしてしまいます。私はラシェリボンの体験レッスンや、ラシェリボン刺繍ディプロマなどでお世話になっております。夢中になっていると、レッスン時間がもう余りなくて、オーバーしてしまい、どうしよう、終わらない、出来ない!と思っている時も、先生は嫌な顔や態度もされず、とても熱心に優しく教えて下さります。レッスンが終わっても分からない事があれば、連絡をするとすぐにアドバイスを頂けるので、心強いです。教える大変さも分かっているので、本当に素敵な先生だと思います。そして可愛いくて素敵です。オンラインレッスンなんて不安だなぁと思われて悩まれている方にこそ、ぜひ先生のレッスンを受けて欲しいです。私はこれからも先生にレッスンして頂きたいと思ってます。もし、良く書きすぎじゃない?と疑われる方がいらしたら、ぜひ一度レッスンを受けてみて下さい。良い意味で裏切って貰えますよ(笑)


―――RIBBONcafe81―――
C様、ありがとうございます。オンラインレッスンは相手の反応が画面上でしか分からないので、理解いただけたか、不安な点はないか、作品は綺麗に仕上がっているかなど、こちらとしてもレッスン中、レッスン後も心配になることがありますが、このように仰っていただきとても嬉しいです。
オンラインレッスンは難しく思われる方も多いのですが、小さいお子様がいらっしゃる方にとっては、環境を変えずに自宅で受講でき、場所見知りや人見知りの心配もなく本当にオススメです。もっと何年も前から(うちの息子たちが赤ちゃんの時)オンラインレッスンというものがあれば、私もオンラインレッスンで色々なことにチャレンジしてみたかったです。
またオンラインでお会いできるのを楽しみにしております(^^)!!