BLOG

RIBBONcafe81のカルトナージュレッスンについて

RIBBONcafe81のカルトナージュレッスンについて

RIBBONcafe81のカルトナージュ

当サロンのカルトナージュレッスンは協会に属したり、販売やレッスンをするのに必要なディプロマ制ではありません。
どなたでもお好きな時にお好きなものお作り頂ける、自由度の高いものです。

どんな方がご受講されいるかご紹介します。
・1作品だけお作りになりたい方
・ただただレッスンの時にカルトナージュを楽しみたい方
・作りたいものとそうでないものがはっきりしている方
・自分の好きな生地で作られたい方
・カルトナージュの基本を学んで自分でも作品作りができるようになりたい方
・販売などもしてみたい方
・製図からカルトナージュを楽しみたい方
・自分の思い描く形やサイズでカルトナジュ作品を作ってみたい方
など・・・・

生徒様の目的、目標に合わせてレッスンをおこなっております。
例えば生徒様の目標が、レッスンの時間を楽しみたく、カルトナージュをまずは体験してみたいという場合は、製図やカルトンのカットはこちらで事前に行い、レッスン当日は布貼りを中心に行い、可愛い作品を綺麗に楽しみながら完成させることを重視したレッスンを行います。
カルトナージュの基本を学び、いずれは販売などもやってみたい、自分で製図して作品を作りたいという場合は、生徒様の経験値によりレッスンスケジュールをたてます。初心者の方にはまずは布貼りをメインとした色々な形のカルトナージュ作品を経験していただくレッスンを行います。布貼りが慣れてきましたら、カルトンのカットや組み立てをレッスンします。カルトンカットや組み立てと同時に製図についてもレッスンを行います。

現在はカルトナージュ関連の様々なshopさんで、カット済みのカルトンのキットが販売されており、ある程度のカルトナージュの知識と経験があれば、キットを使いカルトナージュを楽しむことができます。レシピ付きのキットもあり、知識や経験がなくてもできないことはないのですが、綺麗に作るとなると難しかったりします。キットを使用することで製図やカルトンのカットは苦手という方でも、苦手な工程をショートカットできます。楽をすることも大切。楽しむことが一番です(^^)!!
ただ自身で製図までできると、家のインテリア雑貨や棚のサイズに合わせた、シンデレラフィットのカルトナージュ作品を作ることができます。
また、時にはキットをうまく活用しアレンジ作品を作ることができるようになります。
最近流行りの生地を両面テープでデコレーションするようなこともとても簡単に、より綺麗にできてしまいます。

基本から学びたいというカルトナージュ初心者の生徒様のレッスン一例《A様》
①リボントレー(布貼りのみ。製図とカルトンのカットは私の方で行いました)
②ティッシュBOX(布貼りのみ。製図とカルトンのカットは私の方で行いました)
③円形のBOX(布貼りのみ。製図とカルトンのカットは私の方で行いました)
④蓋つき(蝶番) BOX(組み立てから布貼り)
⑤ペルメル(カルトンカットと、綿入れ)
⑥大きいBOX(カルトン組み立て、布貼り、金具の装着)
⑦ブック型のボックス(カルトン組み立て、布貼り)
⑧名刺入れ(イタリアンカルトナージュとエンボス)
など・・・・
最初はご希望のサイズに私がカットし、組み立て済みのもので布貼りをメインとしたレッスンでしたが、数回のレッスンで布貼りに慣れてきた頃から、組み立ても生徒様でやって頂き、製図についてもご説明をしています。
ボックスをまずはやっていきたいということでしたので、平面の作品よりボックス系が多めです。


作りたいものを、作れるようになりたいという生徒様の一例《B様》
①リボントレー(カルトンのカットはこちらで行いましたが、製図についての説明もしています)
②81ケース(手帳型の作品) 
③ペルメル
③時計(カルトンの組み立ては私の方で行いました)
B様は作りたもの、そうでないものがはっきりされていらっしゃるので、その時作られたいものを作られています。
最初は比較的簡単な作品のみを作られる予定でしたが、やっていくうちに自然とレベルが高いものへの興味がでてこられているところです。
カルトナージュの魅力にはまって頂いているのかもしれません(^^)

生徒様の目的、目標は様々ですが、まずは楽しんでいただく、達成感を味わっていただく、インテリア雑貨を作れる喜びを知って頂きたい(日常使いするものが自分が選んだ生地で、自分が作ったもの♡というのは嬉しいものです♪)と思っております。
カルトナージュは細かい作業もありますし、作品によっては力がいるもの、丁寧に丁寧に作業しなければならない工程もあります。短時間でできるものではありません。その代わり達成感と愛着はひとしおですし、長い期間使っていただるものになるはずです。

興味を持っていただいた皆様に気軽に楽しんでいただけるよう、ディプロマ制を取り入れず、作りたいものを、、、お好きな生地で、、、作りたい寸法で、、、と自由度の高いものを継続していきたいと考えております。
カルトナージュレッスンについてはホームページ内の『Cartonnage Lesson』ページをご覧ください。↓↓↓
***カルトナージュレッスンについて***


現在対面レッスンだけでなく、オンラインレッスンも開催中です。
ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。